最近のスマホ、高くない?



写真が高画質で撮れる!って、確かにそれは良いんだろうけど、印刷するにも画面に表示するにも素人的には画質が良すぎて、むしろデータの容量を圧迫するってデメリットが勝っちゃうと思うんだけど…。

そりゃ、プロの人とか、まぁ後々の技術革新的な観点からも、画質は良けりゃ良いほど良いだろって考えたも否定は出来ないけど、一昔前は1GBって結構なデータ量だったのに、今じゃSDカードも128GBだ、256GBだって時代だし。



そろそろ、車みたいに、

・とにかく速さが欲しい!

・とにかく燃費が良い!

・ただただ見た目が良い!

みたいになれば…と思ってたけど、気が付けばそれに近い状態になってきてるみたいだな。

格安スマホとか、MVNOとかだと、大分本体は安くて、それでも使い物になるって機種も出てきてるっぽい。



勝手なイメージで、何年も前の機種か、そもそも使い物にならないレベルのものしか無いと思ってたけど、たとえばHawei nova lite 3とかだと、かなり使い勝手も良いらしい。

(Hawei自体が怪しいとか、その辺の噂はあるけど、とりあえずそれは置いとくとして)



何か、「iPhoneじゃないと!」とか、「最新機種じゃないと!」みたいな売り方してるのは、それこそ、docomoやSoftbank、auみたいなところだけで、それも変わってくんだろうなー。

やたらめったら、メモリを8GB積んだ!CPUはオクタコアだ!!とかやられても、それでゲームとかバリバリやるならまだしも、ネット見たりLINEやる程度じゃ、そんなにハイスペック要らないし、それで高くされてもなぁと思ったり。



あ、あとついでに、AndroidもiPhoneも、いい加減、ステータスバーの時刻のフォーマットを自由にさせてくれ!

日付を表示させてよー!

もう、何年願っていることか…





こんな投稿が2019年、平成最後の年の1発目の投稿だってことに、投稿してから気づいたわ。

Comments are closed.