鬱とか無縁だと思ってたけど

いや、鬱になったって話じゃないんだけど。
自分の性格的にも、今まで「鬱になる」っていうのは無縁だと思ってて、追い詰められててピリピリするとか、陰々とすることはあるかもしれないけど、鬱って世間で言われるような、無気力になるとか、会社にいけなくなるとか、パニック的な状態になるとか、そういうのは、自分はならないんだろうなーと思ってた。

ところが、今のプロジェクト。
とにかく余裕が何もない。
しかも、社内SEになっているので、お客さん相手にどうこうって言うのじゃなくて、こっちが客。
なのに、全然楽じゃない。(いや客が楽だと思ってたわけでもないけど。)

元々、グループ会社の方の基幹システムの見直しの話が出ていて。
グループ会社の方には社内SEがいなくて、外部の顧問の人(自分の会社の方の顧問もやってる)が専任で見てて。
でも、顧問なので、週に数回しか来なくて、なので手伝ってくれと依頼され、まぁ、業務の空いてる時なら・・・と、うちの上司も同意したのでプロジェクトがスタート。
これが悲劇の始まりだった・・・。

予算があんまり無いからという理由で、メインだけ委託して、残りは内製するって話になり、めちゃくちゃ忙しくなり。
さらに、こっち側のプロジェクト管理をしていたはずの、元大手食品会社で社内SEを30年やってた!が自慢の部長が一切の管理を出来ずに破綻。
おかげで、本当は今月(8月)からスタートだったのが駄目になり、10月からにスケジュール変更。

さらに、この人じゃ管理出来んだろうということで、何故か管理業務がこっちへ。
おかげで、テストのスケジュールや人員の調整やって、テストの準備もやって、開発もやって、マニュアルも作って、その他もろもろの調整もやって・・・。

さらに、この業務、「管理」って名ばかりで、誰にも作業が振れない。
顧問は週に3回しか来ないし、開発以外をやろうとしない。
これで、来月から各営業所のテストが始まるってところで、誰がその調整するの?今本社だけでも、ほぼ毎日、朝7時半〜夜10時までガッツリ働いて、帰ってきても仕事してる状況で?

とか考えてると、こりゃー月曜から会社出社したくないなぁとなり、というか先のこと考えると、何もやりたくなくなってくる。
まぁ、先のことはそこになってから考えよう(目の前のことをクリアすら出来ない可能性が高いのに、先のこと考えてても仕方ないから)とかで日々乗り切ってるけど、おそらく来週末か再来週末の今頃には潰れてるんじゃなかろうかと。

だからなに?ってわけでもないけど、自分だけは大丈夫っていうのも、根拠の無い話だよなーって話。
潰れやすい人、にくい人っていうのはいると思うし、考え方次第では、同じ状況になってても、しるかーぼけーって放り投げられるメンタルの人もいるかもしれない。
普段の自分だったら、多分そういう方向へ行くんだろうけど、今のメンタル的にも、そこまで行けない気がする。
まぁ、来週の自分が、上司(というか、このプロジェクト管理してる人。でも、この人も癌になってて、来月入院するんだよな)に相談して、何とかしてもらうか、どうにかするしかないんだろうけどなーーーーーーー。

はぁ。

Comments are closed.