40にして

ちょいちょい言ってるから、今更な感もあるけど、気がつけば40になってまして、今年の誕生日を迎えたら41になるわけですよ。
確か、高校3年だったか、大学1年の頃に始めたホームページから続いてここまで来ているので、ざっくり22年ってところ・・・。
まぁ、橋にも棒にもかからないものを、よくもそんなに続けて(ないけど)るもんだ。。。

ここ数年は、特に仕事が変わることもなく、社内SEとかという、バリバリ本職の方からしたら、逃げたな・・・と思われるようなヌルい(というと、他の本意気でやってらっしゃる社内SEの方々に失礼ですが)お仕事をしております。
まぁ、ここ1年は、社内の基幹システムの置き換えのプロジェクトが始まり、かなりバタバタしていて、全然ヌルくない、むしろ本職でやってたころよりデスマーチな感がありありな日々ですが。

で、ふと振り返ってみて、ホームページを始めた頃は、自宅に帰ってきて、エディタとかで下書きを書いて、なんならHTMLで思いっきり文字を大きくしたり、色を付けたりして、そして夜の11時過ぎたらテレホタイム(夜11時以降は電話が特定の番号に対してどんだけかけても、料金が同じというサービス。ネットに何で電話がいるのかがわからない若い人は、いないと思うけど)で更新なんてやってて。
写真やらがあると、超絶時間がかかる上に、表示させる側にも迷惑かかるから、なるべく画像はサイズを小さくしたり、ホームページにBGMを流したり。
そのBGMも、MIDIで自分で打ち込みして作ったりとかしてたなー。
まぁ、自宅でしか更新が出来なくて。

それが、ガラケーからメールとかで写メ送ると、サイトが更新されたり、ホームページからmixiに変わったりして。
その後・・・か、それと同時かくらいにブログが流行って、このサイトもブログ化して。
そこからここまでずーっとこのままだなぁ。

さらに、スマホが当たり前になって、どこでも更新できて、mixiは廃れてTwitterやFacebook、Instagram なんかが流行って、現在にいたる・・・と。

そりゃ、40にもなるわな。

そして、こんな文章を、喫茶店でスマホのネットワークをテザリングで利用しながら、Chromebookなんて端末つかって更新している現在。
時代はまだまだ進む・・・のかねぇ。
また、10年後とかはどうなっているのやら。

Comments are closed.