Archive for the ‘今日この頃’ Category

2023年ですね

木曜日, 2月 2nd, 2023

そんなわけで、今年は結構早めに更新しますよ。 あけましておめでとうございます。(まだ2月なら許されるだろう)

さてさて、すっかりこちらがご無沙汰になっているのは、まぁTwitterという便利なツールに起因しているのですが。 ご存じのように、Twitterがあれこれ変わりはじめておりまして、便利に使っていたサードパーティー製のツールが使えなくなりました。

(さらに…)

2022年の半分以上過ぎた今

日曜日, 8月 7th, 2022

いまさらながら、あけましておめでとうございます。
8月ですが。

気が付けば、去年は結婚して、マンション買って引っ越して、なかなか人生的には大きな節目(いまさらですが)を迎え、世間はコロナ真っ最中で、結婚したとは言っても、両親以外にはほぼお披露目することもなく、何なら弟はうちの嫁さんと会ったことない(2022年8月現在)かもしれない。

(さらに…)

ようやく落ち着きました。

木曜日, 8月 12th, 2021

新居に引っ越して1ヶ月半あまり。
ようやく新居にも慣れてきて、生活が落ち着いてきました。
やれやれ。

(さらに…)

婚姻届を出した日の流れ ? その2

金曜日, 6月 11th, 2021

その1

そんなわけで、役所に婚姻届を提出します。

まず、配偶者さんは区が変わるので、元々の住所の区の区役所へ行って、戸籍謄本と転出届けを出しに行きます。
・・・と思ったら、名古屋は行政区が1つなので、転入後の区で全ての申請が可能とのこと。
知らないことだらけです。

気を取り直して、新居のある区の区役所へ。

婚姻届の記入漏れ等を指摘されたりしつつ、どうにかこうにか提出。
これで、晴れて夫婦です!

(さらに…)

婚姻届を出した日の流れ – その1

木曜日, 6月 10th, 2021

そんなこんなで、長いこと(時間だけは)やってるこのブログですが、今更ながらというか、ようやくというか、結婚しました。

このご時世なので、式をやったりはしていませんが、婚姻届を提出して、晴れて配偶者ありになりました。(年末調整とかの書類で間違えて「なし」を選びそうな気が、今の時点から予想されますが)

今の歳になっても、婚姻届を出すなんて知らないことだらけだったので、忘備録(といっても基本一度きりなので忘れても構わない気もしますが)的に書いておこうかと。

(さらに…)