毎年、岐阜県は郡上八幡(ぐじょうはちまん)というところで開催されております、徹夜踊りっちゅーイベントがありまして。
用は、盆踊りを徹夜でこなすという、まぁ、正気の沙汰とは思えないようなお祭りでございます。
これが、一晩だけならまだしも、地元の民は、お盆の間中なので、えーっと、4日間くらい?は、徹夜で盆踊るわけですよ。
さらにさらに、郡上踊りっちゅーお祭りは、1ヶ月以上続いてるわけで。
徹夜じゃないバージョンの盆踊りは、毎晩のように、1ヶ月以上続くわけです。
正気の沙汰とは思えない・・・。
これね、友人に、「盆踊り」なんて言うと、どうも近所のお祭りレベルの盆踊りを想像されて、
「ナニソレ、タノシイノ???」
と、カタコトの日本語で、非常に冷ややかな視線で尋ねられたりするんですが。
これがね、お祭りのテンションが非常に高い。
大体、盆踊りっていうと、平均年齢が60代くらいのイメージがあるじゃないですか。
おじーちゃん、おばーちゃんのパラダイスっていう感じがするじゃないですか。
ところがどっこい、この祭りってば、平均年齢20代・・・というと言い過ぎですが、明らかに若者が多い。
もうね、セクシャルに胸元が開いてたり、セクシャルに足元を露出させてたり、セクシャルに浴衣がはだけてる方々がたくさんいるんですよ。
うん、大半男だけど。
いや、セクシャルな女性もいるんですよ。
でも、セクシャルな格好してるのは、大抵男。